2015年12月5日土曜日

12月1日(火)発症から約40日目くらい

発症から40日くらい経つ。
西洋医学的には、そろそろ難聴が固定すると言われる時期らしいが、それどころか日々聴力が上がってきていることを体感している。
音割れ&低音域のみですが。

突発性難聴の原因調査の研究が進んでいない西洋医学をどこまで信じられるのだろうか。

突発性難聴になっても死なないので研究の優先順位が低いんだと思います。
目が見えない方の視力復活や、末期癌の完治治療法などにもちろん全力を注いでほしい。
それがどれだけ時間がかかるのかは素人には分からないが、いつかは難聴の再生医療を実現してほしいと思う。


さて、今の症状だが、高音がなかなか回復せずに中音域低音域のみ回復してきているためとても中途半端な聴こえ方になっていて声は音としてしか聴こえず不便。
中途半端に聴こえてしまうのがつらい。頭に響く。これは聴覚過敏というらしい。
耳鳴りも最近強くなってる。

しかし、低音域を主とした生活音がステレオで聴こえるのは嬉しい。
正直退院した頃はここまで改善するとは思ってなかった。
まったく回復せず、右耳は完全に聴こえないままとなることも覚悟していた。

ここまで来たら、完治させたい。


両方の耳が健常になったらどれだけ幸せなことか。普通に聴こえていた頃の感覚はもう忘れてしまったようだ。

発症当日の夜会社に戻ったとき事務所内で感じた別世界にきた感覚、入院当日の大きなロビーでの不便な感覚。慣れたってことか。

お世話になっているF診療所のスタッフさんに関係している方が突発性難聴になったとのことで、このブログを紹介していただいたとのこと。

同じ病気で闘っている方に読んでいただき少しでも役にたったのであれば幸いです。
完治することを祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿