2015年11月16日月曜日

10月27日~11月2日(退院からの一週間)

【10月27日(火)発症9日目】

朝から高圧酸素療法を受けに千葉の病院へ。
耳抜きが大変だけど大丈夫だった。
まだ効果はない。これからだろう。

治療後は千葉周辺で今後の通院生活のための買い物をし、そのまま、新橋の鍼灸院へ向かう。

マッサージがとても気持ちよい。
耳回りの血行がよくなるイメージだ。
効果があるといいのだが。
鍼は保険が効かないので出費がかなりかかるが、治る可能性のあることは全てやっておきたい。
毎日通うことにしよう。


【10月28日(水)発症10日目】

今日も昨日と同じコース。
千葉の病院には父親に車で送ってもらった。
高圧酸素療法を受け、帰りも車で。

家で昼食をとり、午後は新橋へ。
今日は集中治療ということで4回受けた。
4回で治療費はなんと24000円です。
お金が消えて行く。。


【10月29日(木)発症11日目】

今日も9時から高圧酸素治療を受ける。もう耳抜きも慣れてきた。
そのまま「F診療所」がある駅へ移動。
ようやく「F診療所」にてブロック注射を受ける日が来た。
ステロイド治療より、こっちを優先していたらどうなっていたのだろうか?
今より良い結果だったかもしれない。
たいてい、突発性難聴になった人は、突発性難聴に関する知識をほとんど持っていない。
そのため、最適な治療方法なんて知らない。最初に受診した医者の言うことを信じて治療を開始することになる。
そのあとネットで色々調べて、あんな治療方法もあるのかと後悔する人もいるのではないだろうか。自分もその一人だ。
今は考えても仕方がないので考えないようにしよう。

F診療所の内装は新しく、綺麗で静かで落ち着く音楽が流れていて居心地がよい。
オープンしてからもそんなにたっていないそうだ。それなのにほぼ予約が埋まっているという。病院は内装の雰囲気は大事だと個人的に思っているが、かなり合格点。
診察前から少し期待度が上昇した。

首に2本ブロック注射を打ってもらった。発症から10日たっているので、最初から2%濃度で打つとのこと。
よく分からないので、すべておまかせすることにした。

F先生はとても熱心に治療方針を考えてくれた。
週に1度か2度受けにくる程度かと思っていたが、最初は毎日通うよう言われる。
治療はとりあえず10回連続。(日曜祝日以外)
本当は予約が埋まっているのに、無理矢理あいまで診療してくれるらしい。
今が一番大事な時期だから最優先で治療するようにとのこと。
そこまで熱心に指示してくれた医者は初めてだったので、今の自分にとっての主治医的な方となった。
言われた通り、明日も来ることにしよう。

新橋へ移動したが、まだ時間があるので近くのスタバで時間つぶし。

16時半から鍼治療を受ける。
ブロック注射のことを話したら、その位置に注射を打っているのは初めて見たと院長に驚かれた。
いろんな突発性難聴の方を治療している院長が、興味津々の様子だった。
どこの病院でやったのか、効果があればぜひ教えてほしいと言われた。
明日F診療所に言ったら話してみよう。


【10月30日(金)発症12日目】

今日も昨日と同じ3箇所フルコースで治療を受けに回る。

9時~10時半・・・千葉の病院にて高圧酸素療法
12時頃・・・F診療所にてブロック注射
14時半~16時・・・新橋にて鍼治療(2回)

これが定番になってきた。
これで1日約18000円+交通費。。。
治療を優先しているので仕方ないけど、ばかにならない費用です。
でも治療優先。100万円払ったら耳が完全に治るなら躊躇せず即払います。それほど不便な状態。

F医師に、新橋に突発性難聴で有名な鍼治療院があると言われたので、ちょうどそこに通っていることを伝えた。
実は、その鍼灸院で治らなかった人がF診療所にくるパターンが多いとのこと。
掛け持ちでF診療所にくるパターンは初だそうだ。

相乗効果があればいいのだけれど。



【10月31日(土)発症13日目】

明日で2週間になるが回復の兆しがない。
自覚がないだけで、少しは聴力が回復しているのかもしれないが、検査をしてみないとわからないし、前回の検査のときも同じような期待をして裏切られてるので過度な期待はしないようにしよう。

今日も朝一で高圧酸素療法を受けに千葉の病院へ。
今日は父親に車で送ってもらえた。
来週からは自分で運転出来そうかな。

終わり次第、F診療所へ。
F診療所でのブロック注射も今日で3回目。背骨への注射のほうが効果があるとの話をうける。
リスク(患者だけでなく医師も大変)があるが効果も大きい。その場ではお願いできなかったが、今度お願いしてみようかな。

昼食をとってから新橋へ移動。今日もスタバで休憩してから鍼灸院へ行った。
2回の治療を受けてから帰路へ。


【11月1日(日)発症14日目】

2週間が経過したが回復せず。
徐々に希望が薄れて行く。

今日は日曜日のためどこの病院も休みのため久しぶりに1日ゆっくり過ごす。
ここ最近、運動不足のため家から1キロ程度の海まで歩いたりした。

病気になってから体重が1キロ増。体脂肪率が2%増。筋肉がやや落ちている。
太りたくないし、体力低下は嫌なので少しずつ運動再開しよう。


【11月2日(月)発症15日目】

聴力回復の兆しなし。目眩は徐々に軽くなっている気がするが。

上司に現在の症状と今週も休みをいただく旨をメール連絡した。
今日は退院後初の外来診療。雨も降っていたので、久しぶりに車を運転してみた。
右耳が聴こえない状態での運転は違和感があったが、運転はできた。(病院まで1キロ無いし)
退院後1週間ぶりに聴力検査をやった。
ほんの少しだけ改善していたが、体感レベルでは何も変わらない程度。



今週も高圧酸素療法(鍼、ブロックもやってるが)をやってみて、来週月曜に再度検査してみましょうということになった。
また1週間分の薬を処方してもらった。

一回帰宅し、昼食をとってからF診療所へ向かう。
14時30分から午後の診療が始まるので、少し早めに行って注射を打ってもらう。
受け付けのスタッフさんが外出してしまっているとのことで、F医師が受け付けと会計もやっていて大変そうだった。
(案の定、会計の機械操作を間違えていた...笑)

15時30分から鍼の予約をしているのでそのまま新橋へ。
2回の治療を受け、帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿